お店紹介 ブログ

このお店でモザイクが遊べます(4)

名古屋の繁華街にある3軒のボードゲームカフェ様を訪問して来ました。なにしろ名古屋市内に土地勘がないものですから、地下鉄と徒歩であちこち迷いながらのボドゲカフェ巡りでした。^^;

Board Game's」様(名古屋市中区大須)
矢場町駅から徒歩5分のところにある「Board Game's」様。分かりやすい店名ですね。道をはさんで向かい側には味噌カツで有名な矢場とんの本店があります。ビルの地下に降りて行くと、意外に広くて奥行のある空間が現れました。ボドゲカフェらしからぬ(?)おしゃれなお店です。壁にはマーダーミステリーやカタンのイベント告知のポスターが貼ってありました。
この日は開店の少し前に伺ったのですが、休日ということもあって開店の13時からは続々お客様が来店されて、店長の加藤さんはお忙しそうでした。お店はオープンしてまだ1年未満で、春からは新型コロナでしばらく店を閉めざるを得なかったのですが、いまは常連のお客さんも多くいて、賑わっている様子でした。
店長さんに無理を言ってモザイクを一局付き合っていただき、写真まで撮らせていただきました。お忙しいなかどうもありがとうございました。
【お店情報】
Board Game's
住所 名古屋市中区大須4-1-79 第二ハヤシビルB1F
電話 080-9271-1618
Twitter @anookashi_cafeb

Gnade von KAGURA」様(名古屋市中村区名駅)
地下鉄桜通線国際センター駅から5分くらいのところにある「Gnade von KAGURA」様。1階はカウンターがメインのバーのような雰囲気ですが、2階がゲームスペースになっています。訪問したのは休日の午後で、ここもお客さんでいっぱいでした。ほんとにボードゲームってブームなんですね。
ドリンクメニューやフードメニューもちょっとしたカフェレストラン並みに充実しています。さすがに昼間からお酒を飲んでいるお客さんは見当たりませんでしたが、1階のカウンターでカクテルを傾けながらモザイクで遊ぶと絵になりそうです。
オーナーさんはふだんはお店にはいらっしゃらないようで、お店を任されているという若い女性の神楽さん(名刺に「神楽様」って刷ってあるから神楽様さんかな?)にモザイクを一局お付き合いいただき、やはりお店のスタッフのレイさんと一緒に写真にも納まっていただきました。(コロナが収まってマスクが必要なくなったらぜひまた来たいです。^^;)
【お店情報】
Gnade von KAGURA
住所 名古屋市中村区名駅5-16-17
電話 052-526-2070
Twitter @qtg5cafe

GAME SALOON」様(名古屋市中区錦)
錦三丁目と言えば、名古屋を代表する歓楽街だそうです。お店が開店する19時過ぎに伺ったのですが、確かに夜の街の趣でした。そんな街のビルの最上階にある「ゲームサルーン」様。「新感覚ゲームBAR」というだけあってボドゲカフェというよりボドゲバーといった雰囲気のお店でした。常連さんはコアなゲーマーが多いような印象です。隠れ家的なお店ですが、ここも賑わっていました。
オーナーのうっちーさんは、ここ以外に岡崎と大阪にもお店を持っているそうです。なかなかやり手の経営者のようです。いつもは岡崎店の方にいることが多いということですが、幸運にも名刺交換をさせていただきました。
うっちーさんとモザイクを打ったあと、お客さんにも入ってもらい、モザイクとモザイク・クオをプレイしてもらいました。お客さんのひとりは多治見出身の方だそうで、モザイクタイルのことや多治見のこども楽園さんのこともよくご存じでした。^^/
【お店情報】
GAME SALOON
住所 名古屋市中区錦3丁目10-20 グレース錦ビル8F
電話 052-265-5527
Twitter @GAMESALOON

-お店紹介, ブログ

Copyright© MOSAICボードゲーム , 2024 All Rights Reserved.