お店紹介 ブログ

このお店でモザイクが遊べます(8)

緊急事態宣言が出されているなか、秋葉原から御徒町のボードゲームカフェ様を巡って来ました。山手線はどの駅で降りてもボドゲカフェがありますね。訪問する側としてはとても便利です。
秋葉原集会所」様(千代田区外神田)
「秋葉原集会所」様。秋葉原駅電気街口を出て徒歩8分、銀座線の末広町駅からなら徒歩1分という好立地にあります。隣のビルのエレベーターで3階に上がり、渡り廊下を通るとお店に着きます。さすが秋葉原だけあって、ボードゲームだけではなくテレビゲームやトレーディングカードゲームまで遊べるマルチユースのお店です。それでいて決してマニアだけのお店ではなく、定期的に初心者向けのボドゲ体験会もやっているそうです。
店長の萩原さんにモザイクを一局お付き合いいただきました。萩原さんはゲームデザイナーの一面も持っていて、お店オリジナルのカードゲームも遊べるようです。今年3月のゲームマーケット大阪、4月のゲームマーケット春にも出展するそうです。
【お店情報】
秋葉原集会所
住所 東京都千代田区外神田3-8-5 イサミヤ第2ビル3F
電話 03-3255-5858
Twitter @shukaijo

上野上さま」様(台東区上野)
御徒町駅徒歩7分の「上野上さま」様。地下鉄なら千代田線の湯島駅や銀座線末広町駅から5分以内で行けます。都内に3店舗ある上さま系列の1号店です。先日池袋店を訪問しましたが、3つのお店はそれぞれオーナーさんも別で、独立経営の形態を取っています。上野店はもとは麻雀荘だったそうで、いまも「ボードゲームの1つとして」麻雀も遊べるようです。
実はオーナー店長の松岡さんとは、昨年のゲームマーケットで名刺交換をしていました。伺った日はちょうど店内の改装中でしたが、松岡さんにモザイクを体験していただきました。もと経営コンサルタントという経歴をお持ちの店長さんは、オリジナルのゲームも創作していて、試作中のそのゲームを試させてもらいました。モザイク同様、2人用のアブストラクト・ボードゲームで、とてもユニークで面白いゲームでした。商品化されるといいですね。
【お店情報】
上野上さま
住所 東京都台東区上野1-2-5黒門町ビル205
電話 03-3836-1869
Twitter @ueno_uesama

あまやどり」様(台東区上野)
JR御徒町駅の南口から徒歩2分、交通至便の「あまやどり」様。昨年1月にオープンしたばかりの新しいお店です。オープンしてすぐにコロナ禍に襲われた格好ですね。この日も東京には緊急事態宣言が出ていましたが、日曜日の午後はお客さまでいっぱいでした。(あちこちのボドゲカフェさんを巡っていて、ひとつ気づいたことがあります。賑わっているお店には女性のスタッフさんがいることが多いです。男性客が多いだけでなく、女性のお客様も多いんです。気のせいかも知れませんが。^^;)
店長の末満さんは、プレイ中のゲームを中断してモザイクにお付き合いくださいました。インストラクトの簡単な2人用ゲームは、ボドゲカフェでも活躍できるとおっしゃってくださいました。ぜひ活用してもらえればと思います。
【お店情報】
あまやどり
住所 東京都台東区上野5-25-17 東成ビル5階
電話 03-5817-8083
Twitter @cafe_amayadori

-お店紹介, ブログ

Copyright© MOSAICボードゲーム , 2024 All Rights Reserved.