お店紹介 ブログ

このお店でモザイクが遊べます(3)

東京都内のボードゲームカフェさんを訪問して来ました。モザイクゲームズのキャンペーンに応募してくださった巣鴨と池袋のお店です。

有明亭」様(東京都豊島区巣鴨)
JR巣鴨駅から徒歩5分ほどのところにある「有明亭」さん。まずその不思議な建物のかたちが目を引きます。まわりのビルに囲まれてまるでそこだけおとぎの国に迷い込んだかのよう。聞けば長年喫茶店を営んでいたオーナーさんが高齢で店を閉めたあと、そのまま借り受けたのだそうです。当初は普通のカフェバーだったのが、この2月からボードゲームも置くようになったのだとか。
まだ東京では知名度のないモザイク、オーナーの野口さんはゲームマーケットで見かけて気になっていたのだそうで、この日が初プレイでした。店長の大井さん、スタッフさんにもお付き合いいただき、基本のルールと簡単な戦略をレクチャーさせていただきました。
もともとカフェバーだったお店だけに、カフェメニューも充実しています。特に何種類かあるカレーがご自慢だそうで、ぜひ次回伺ったおりにはクラフトビールとスパイスカレーでゆったり過ごしたいものです。
【お店情報】
有明亭
住所 東京都豊島区巣鴨1-20-13 青葉ビル1F
電話 03-6902-9257
Twitter @ariake_tei

ASOBAKO」様(東京都豊島区巣鴨)
同じ巣鴨にもう一軒ボードゲームカフェがあるというので寄ってみました。こちらは地下鉄巣鴨駅を出てすぐ、商店街のビルの3階にあります。ボードゲームカフェにしては(?)明るい店内で、訪問した時にはちょうど店長さんとお客さん2人で評判のトリックテイキングゲーム「ザ・クルー」を遊んでいるところでした。(そのお客さんの1人はなんと昔からの知り合いでした。^^;)
アポなしで訪ねたのですが、プレイ中のゲームを中断してモザイクに付き合ってくださいました。店長の奥村さんはモザイクのプレイは初めてでしたが、気に入っていただけたようです。お店のコレクションに加えていただきました。
お店はこの巣鴨で2年前から営業されているそうです。個人経営のボドゲカフェは、特にこのコロナ禍のなかで苦戦しているところが多いと思うのですが、ここは常連のゲーマーさんたちに支えられているのだと思います。
【お店情報】
ASOBAKO
住所 東京都豊島区巣鴨3-28-7 大木ビル3階
電話 03-6903-6564
Twitter @ASOBAKO1

サイコロブクロ」様(東京都豊島区東池袋)
池袋駅東口を出て、ビックカメラ本店を過ぎた繁華街のビルの中にある「サイコロブクロ」様。訪ねた時にはすっかり暗くなっていました。(サイコロブクロさんの看板に並んだ「BAR原価割れ」という看板が気になりますね。^^)ビルの4階にある隠れ家のようなお店です。
店長さんは、会社勤めのかたわら、友人と4年前にこのお店を始めたのだそうです。個人経営のボドゲカフェとしてはかなり古い方ではないでしょうか。いまも昼のお仕事をしながら、共同経営の友人と交代でお店に出ているということでした。
ボードゲームカフェとしては所有するゲーム数はそれほど多くありませんが、ジャンル別にきれいに仕分けされているゲームたちを見ると、店長さんのボードゲーム愛が伝わってくるようでした。
【お店情報】
サイコロブクロ
住所 東京都豊島区東池袋1-40-10 川又ビル4F
Twitter @saikorobukuro

-お店紹介, ブログ

Copyright© MOSAICボードゲーム , 2024 All Rights Reserved.