ゲーム会 ブログ

この秋のイベント情報(2020)

今年の春から夏にかけては新型コロナ感染拡大の影響で各地のイベントが軒並み中止になってしまいましたが、ようやく秋になって、少しずつイベント再開の動きが出て来ました。モザイクゲームズとしても、コロナ対策をしっかりしつつ、イベントの再始動をいろいろと計画しています。今回はこの秋の「モザイク」に関するイベントをご紹介します。

■世界のボードゲーム体験会
毎月一度、多治見市のセラミックパークMINOで開催されている「楽々市」の中で、「世界のボードゲームを楽しむ会」を開かせていただいています。7月以来、2か月ぶりになりますが、9月26日の土曜日に開催できることとなりました。「モザイク」だけでなく、最近話題の新作ゲームからひと昔前の名作ゲームまで楽しめる会を目指しています。参加費は、大人300円、高校生以下100円(見学、お試し体験は無料)。予約は不要です。マスク着用でのご参加をお願いします。
・日時 9月26日(土)10:00〜16:00 (10月以降も月に1回開催予定です)
・場所 多治見市セラミックパークMINO(地図はこちら
※来月以降、年内のスケジュールは、10月24日(土)、11月21日(土)、12月26日(土)となっています。最新情報は「セラパーク楽々市」のホームページでご確認ください。
※「世界のボードゲーム体験会」は、多治見市観光協会主催の「多治見るこみち」登録のイベントとなっています。

■「モザイク体験会」
まだ「モザイク」を遊んだことがない方、遊んだことはあるけどもっと強くなりたい方を対象に、体験会を実施します。「モザイク」の開発者(^^;)が直々に、ルールの説明や勝つための戦略をご教示します。さ・ら・に!、モザイク開発者と一局打って、勝ったらもれなくモザイク・ミニを進呈する「開発者に挑戦」コーナーも開設します。(^^/)
多治見駅近くのヤマカまなびパーク6階「ぽると多治見」と、多治見市笠原町のマルナカストアーで不定期に開催しますので、お時間の合う方はぜひお越しください。今のところ確定しているのは以下の日程です。(そのあとの日程も決まりましたら適宜追加して行きます。)
・9月27日(日)13:00~17:00 ヤマカまなびパーク6階「ぽると多治見
・10月10日(土)13:00~17:00 多治見市笠原町「マルナカストアー

■マルナカストアー「第3回モザイク大会」
昨年の春と秋に開催したマルナカ杯のモザイク大会を、1年ぶりに実施します。今年の春はコロナ自粛で中止となりましたが、伝統ある大会は今年も健在です! 昨年同様、一般の部と小学生の部を分けて行います。事前の予約は不要、参加費も不要の大会です(でも賞品は豪華です!)。将来の段位戦を念頭に、今回からは対局時計を使って持ち時間15分で本格的な試合を行いたいと思います。初心者の方にはルールの説明からしますが、前もって「モザイク体験会」にご参加いただくと入賞の可能性が上がると思います。
・日時 11月22日(日)※時間は現在調整中です。
・場所 多治見市笠原町 「マルナカストアー

■ゲームマーケット2020秋
日本最大のボードゲーム展示会「ゲームマーケット」に今年も出ます。この春は中止になってしまいましたが、秋はコロナ対策を徹底した上で開催する運びとなりました。モザイクゲームズとしましては、11月14日(土)、11月15日(日)の2日間とも出展します。今回は新型コロナ対策のため、入場のためには事前予約が必要になるようです。詳しくは「ゲームマーケット」の公式ページをご覧ください。
・日時 11月14日(土)、11月15日(日)両日とも10:00~17:00
・場所 東京ビッグサイト(青海展示棟) A、Bホール ※地図はこちら

■第2回全日本モザイク名人決定戦(予定)
来年の予定ですが「全日本モザイク名人決定戦」の第2回を開催したいと思います。3月7日(日)、会場をヤマカまなびパーク7階の多目的ホールに移して行う予定です。ぜひ今から日程を空けておいてください。詳しいことは、決まりましたらまたこのブログでお知らせします。

-ゲーム会, ブログ

Copyright© MOSAICボードゲーム , 2024 All Rights Reserved.