ブログ モザイク

モザイクの遊び方紹介動画ができました!

お待たせしました! モザイクのルールを説明する動画をYouTubeにアップしました。モザイクは1分間でルールが説明できるほどシンプルなゲームなのですが、その面白さをルールブックだけで伝えるのは難しいと感じていました。ゲームのルールと面白さは別物ですからね。
ゲームの基本的なルールと、終盤ではどのような展開になるのかを実際のゲームプレイを通して説明しています。ちょっとメイキングの裏話をしますと、モザイクの醍醐味であるダイナミックな逆転劇を演出するため、試行錯誤しながら局面を作り上げています。出演者の方には、棋譜に従ってそのとおりにコマを置いてもらいました。


でも、このように大量連続ボーナスが取れる場所が終盤まで残っているパターンは、実戦ではよく現れるんです。初心者の方はよく、取れるボーナスはすぐに取ってしまう傾向がありますが、ゲームに慣れた人はボーナスが確定している場所は後回しにして、相手とせめぎ合っている場所に布石することの方が大事だと分かっているからです。あ、ゲーム戦略の話に踏み込んでしまいましたね。モザイクの戦略については、また別のところでご説明したいと思います。
とりあえずYouTubeをご覧になってみてください。

ご意見など伺わせていただけるとうれしいです。

-ブログ, モザイク

Copyright© MOSAICボードゲーム , 2024 All Rights Reserved.